PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カスピ海ヨーグルト菌が弱ってしまいました

 昨年春から再スタートしたカスピ海ヨーグルトですが昨年末から固まるまで時間がかかる様になりました。発酵器を使用していますので温度管理は大丈夫なのですが、各種ヨーグルトのデータ取りの為、カスピの種継ぎをお休みする事が再々あり、徐々に弱ってきたものと思います。12時間ほどで固まり、味もなんら変わらないのですが、通常の状態では28℃-6時間で固まります。そろそろ、あたらしい種菌に交代したほうがよさそうです。

フジッコの乾燥種菌を注文するのが一般的ですが、一度市販製品のグリコカスピ海ヨーグルトをテストしてみたいと思っています。以前フジッコの市販製品で種継ぎがうまくいきませんでした。グリコはまだ未実施。この2週間ほど、森永ビヒダスばかりでカスピ海を食べていません。明日からカスピ海ヨーグルト復帰で~す。。。。。。データー一覧はこちら

ホエーたっぷりの森永ビヒダスの子 40℃ 5時間



その後市販のカスピ海ヨーグルト、フジッコとグリコの種継ぎをやってみました。結果は種が弱い為か、3世代ぐらいでだめになりました。いずれも種継ぎは出来ない旨の表記がされています。その通りの結果となりました。


その後フジッコより乾燥種菌を購入し2010年7月現在に順調に至っております。

今は乾燥種菌がすぐ入手出来ますので少しおかしいと感じたら新しい乾燥種菌で再出発すればよいと思います。

関連記事

| 発酵食品&発酵機 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/6-dbba4d3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

