PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルーツを知りたい!

 私の実家は徳島県勝浦郡勝浦町大字沼江という所。その実家は明治時代からの分家です。今は5代目の甥が跡を継いでいます。

その明治時代に新宅したときの本家は造り酒屋だったのですが何故か全てを引き払い朝鮮に引越ししたそうです。朝鮮では知事の公職に就いた事もあるようですが、第二次世界大戦後の消息は不明です。

その本家宅はいまでもその場所に高い石垣だけは現存していますが、買取った関係の無い別姓の方が住まわれています。実家の姓は本宅の姓とは違っています。分家の折に途絶えた旧姓の株?を受け継いだそうです。その江戸時代の古い塔婆を守り継いでいます。

本宅の墓石は現存しており、より近い血縁の方が墓守をしているようですが代替わりもあり定かではありません。本宅姓を受け継ぐ家はありません。

実は今日ネット検索していると偶然に、もしやと思われる方が同じようにルーツをたずねる旅をしていたブログを見つけました。共通点が同じ地名、造り酒屋、醤油醸造とか。お探しの旧宅はみつからなかったそうですが探した”字”の場所が違うかも知れません。もちろん連絡を致しました。御返事待ちです!

本家は途絶えたとは信じたくはありません。必ず御子孫は日本のどこかでおられるはず。その御子孫も御自分のルーツは知りたいはず。しかし私の知る限り戦後まもなく一度だけ訪ねて来られた形跡があるという。しかしどこの誰かとは詳細は不明なのです。

実家は甥が跡を継ぎ、私の父母や長男夫婦も死去し、兄姉が近隣に住んでいますがもう高齢になっています。もしどなたか【村井】という姓。地名は大字沼江。字は?。造り酒屋。造り酒蔵。明治に朝鮮に移住。などの共通点がある御先祖様をお持ちの方おられましたらメール下さい。とりあえずコメントでも。

メールはこちらから   matrasan のホームページメールとリンク集

関連記事

| なんとなく思う事 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/69-ebeb1ec2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT