PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイヤ交換

 韓国製タイヤに交換しました。

なんと1本2980円。NEXEN SB-702 175/70R14-84T 国産なら1万円以下では買えません。安さに引かれて通販で購入、タイアップした地元の業者に作業を依頼。送料作業工賃含めて1本あたり4980円。


さて浮いたお金で先日、九州までドライブ旅行に出かけました。評価、印象は?

評価できるほど車やタイヤについて精通しているわけではありませんが、何度かタイヤ交換の経験はありますのでアマチュア的な評価ですが、

やはりはっきり言って失敗かも、と思う。

走行中大きく弾むように踊る、はねる。細かな振動も。はっきり分かるのはドライブビデオ映像がひどく振動する事で交換前の古タイヤのほうがはるかにまし。道路状況によっては気分が悪くなる。もともと車も固めの乗り心地なので余計にはねる。

80kmくらいからバタバタ音が聞こえる。これは異常。

追い越し時など、110km付近で振動が始まりハンドルがぶれる。


ロードノイズは気になるレベルではない。

これで国産の半分の寿命しかなければ本当に安物買いの銭失いになりかねない。そういう事も予測はして納得の上購入なのだから仕方が無い。3年持てば何とかコスト相応か?

私の走行パターンは近場の足が主。年に数回の高速ドライブ。年間5000km程度の走行、冬場はスタッドレスに交換。こんなパターンなのでそれほど高性能タイヤは必要ないのかな? と

   今日取付て戴いた修理工場に症状を相談し、もう一度ホイールバランスを取り直してもらった。ちょっとズレはあったようだ。またぶれも多いとの事。治らなければ不良品かも。国産タイヤに交換しなければならないかも。....................................続いてレポートします。


 4/3 花見ドライブに出かける。高速は使用しなかったが80km/h弱では振動やハンドルぶれは無かった。また先日感じた振動も無かった。路面が良かったのかも知れないが先日感じたはねる感じも少ないように感じた。昨日ホイールバランスを取り直してもらった結果かも知れない。


そうそう購入したタイヤは夏用タイヤとして購入したものですが、ネットで調べてみるとどうもマッド&スノーらしい。これはオールシーズンタイヤと思うが夏用タイヤと比較して静粛性や乗り心地は劣ると素人でも窺う事が出来る。私の評価は夏用タイヤとしての評価なので改めなければいけないと思います。


今日、高速道路の走行は無かったので110km/hでの共振は確認出来なかった。たぶんバランス調整で改善されたものと思う。サービス工場ではまた同様な現象になったら気軽に相談してくださいとは言ってくれたのだが。............


5/3 昨日5/1,2神戸まで高速ドライブ 残念な結果となった。やはり110Kmくらいでハンドルに振動が伝わる。最初の異常さ程ではないが、この付近の速度は気分が悪い。100Km以下で走る事にする。

しかし時々100K超のスピードが必要な追い越し時には振動を覚悟して走らなければならない。価格相当の性能としてあきらめなければならないかやはりちょっと憂鬱。

2011年6月9日 追記 春先スタッドレスからこのタイヤに戻しました。ローテーションされたせいか北陸信州長野旅行ではハンドルに伝わる振動は消えていました。120kmでも大丈夫でした。慣れれば全く問題なし。
関連記事

| ポルテ車中泊DIY | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/95-eeb0f784

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT